忍者ブログ
乾燥肌になぜなるの?皮膚の仕組みも知りたい。お風呂の上手な入り方、乾燥肌防止入浴剤も紹介!
スポンサーリンク
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 気温が下降し、空気が乾燥する秋から冬にかけて我々を悩ますのが「乾燥肌」です。

 乾燥肌は、肌(皮膚)の角質細胞間脂質と皮脂の量が通常値よりも少なくなることで、肌(皮膚)から水分が蒸発し、表面がカサカサになる症状を言います。

 乾燥肌に伴う「かゆみ」は、刺激に対するかゆみの闘値が低くなって起こるものと言えるでしょう。

 乾燥肌の原因のひとつである角質細胞間脂質と皮脂の低下は、アトピー性皮膚炎患者にみられる遺伝的な要素(患者の体質)によるものと、加齢や化粧品(石鹸)などによる後天的なものがあります。

 ここで、乾燥しやすいわけを、皮膚の構造、特に、皮膚の乾燥に関係している因子について簡単に説明しましょう。

・皮膚の構造
 皮膚は、外界から細菌やウイルスなどが体内に入らないように防いでいる器官です。

 細菌という敵軍と第一線で対峙しているのが、角質層と呼ばれる皮膚の最外層で、ここの細胞の核はすでに消失していますが、いろいろな酵素作用を働かせて細菌やウイルスあるいは単純化学物質の進入を防いでいます。

・皮脂の働き
 角質層の細胞は、10数層から50~60層に及ぶ細胞がレンガ塀状に重なり合っていて、細胞と細胞の隙間は細胞間脂質とアミノ酸、ウロカニン酸、タンパク質などの保湿因子がサンドイッチ状につまっています。

 アミノ酸、ウロカニン酸、タンパク質は水を分子の中にとりこんでいます。

 このような水を結合水と呼びます。

 肌をしっとりと保つためにはなくてはならない水です。

 細胞間脂質などの油のお陰で結合水は蒸発しにくいのです。

乾燥肌の原因
 アトピー体質の方は、角質層の細胞間脂質や保湿因子の量が正常の方よりも少ないのです。

 従って、脱脂作用の強力なボディーシャンプーや石鹸を使うと、角質層の脂質と保湿因子が失われやすく、また、失われた脂質と保湿因子を補う能力が低いために、冬季などの空気が乾燥した状態では角質層の水分が非常に少ない、乾燥した状態になるのです。

PR
 肌は遺伝による先天的な原因のものを除いては、生活環境、外的刺激の度合いなど、後天的原因により乾燥しやすい状態となります。

 後天的な原因とは具体的に、高齢化・加齢による角質細胞間脂質と皮脂の低下、或いは、入浴時に使用する洗剤(石鹸など)の過度使用による肌のブロック機能の破壊、栄養バランスの悪い食事などを指し、考えてみると自身の生活環境の改善に取り組むことでずいぶん解消されるものも多いですし、高齢だからと言って簡単に諦める必要もありません。

 また、乾燥肌を生成しやすくなっている生活環境を、食事や洗剤などの原因を含め考えられるものをいくつかピックアップしてみると、実に日常的なものばかりです。

 そういう意味では乾燥肌はあなたの心がけ次第でずいぶんと症状は軽くなります。

 例えば長時間入浴を改善するなど今からできるものはスグにでも対策していきたいところです。

”乾燥肌の入浴剤情報大百科”のTopへ戻る
 入浴は身体を清潔にする目的だけではなく新陳代謝の促進、保温などの効果にプラスしてリラクゼーション効果があります。

 リラクゼーション効果のある温度は39℃±1℃の微温浴です。

 入浴剤の色や香織はリラクセーション効果を高めます。


”乾燥肌の入浴剤情報大百科”のTopへ戻る
乾燥肌の多くは、外的要因、特に生活環境によって引き起こされる場合が非常に多いと言えます。

その一方で、外的(環境)要因ではなく、内臓の疾患を伴うものが約10~50%ほどあると言われています。

内分泌・代謝疾患や血液疾患、内臓悪性腫瘍、肝障害、賢障害、心因性などがその一部です。

乾燥肌でも全身性掻痒症の場合は、内科的疾患が隠れていないか、病院でしっかり検査する必要があります。

内臓等内科的疾患の場合は病原の改善が基本となりますから、スタートを誤まらないように注意しましょう。

また、かゆみの出にくい食事を心がけ体質改善をおすすめします。

とは言っても「かゆみ」と食事の因果関係とは患者によって様々であり、アレルギー性のアトピー性皮膚炎でさえも、食事とかゆみ(発症)との因果関係というのは正式には立証されていません。

もっとも良い対策は、一度摂取した食事をきちんと記録し、もしかゆみや赤み、アレルギーの症状が出た場合に何が原因なのかを分析するための材料や情報を準備しておくことです。

症状によっては専門的に診てもらう必要もありますが、医師に診断してもらうとしてもその記録が役に立ちますのでこの方法をおすすめします。
秋から冬になりますね。

これからが乾燥肌には大変な季節です。

ここの記事を参考にしっとり肌を目指すぞ!!!
また冬が来ました!
早速痒い箇所が出ています。
掻かないように・・・

Copyright © 乾燥肌の入浴剤情報大百科 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]